醜い竹の子論 Ⅱ

日本美術、西洋美術に関心が御座います。アナウンサー大好きです。家庭科教諭を志しております。

慣れた。

新年明けましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。

 

2017年スタートして早くも1週間が経とうとしています。

 

今年のお正月は前年のものとは比べものにならないくらいにほんわかと満たされながら過ごすことが出来ましたね。

 

去年の年越しは地獄の中で寝ておりました…。

 

思い出したくもない。

 

まあいいとして、今年こそは「飛躍」の年にしたいものです。

f:id:mntk1105:20170106052754j:image

 

私は1月の2日からお仕事しておりまして、幸先のいいことにホールでのお仕事が続いた1週間でした。

 

ホールでの初失敗は今の所お預け。

 

絶賛フルコンボ中。

 

 

そんな中昨日のホールでの事です。

 

 

プルプルプル。

 

電話対応は嫌いでなくいつも率先して出ています。

 

私「お電話ありがとうございます!!」

 

?「A店舗の〇〇です。」

 

他店舗の方から電話がありました。

 

私「今変わりますね。」

 

私はBさんに電話を渡しました。

 

Bさんは副店長みたいな方。

 

舌打ちしてくるけど根は優しいお方です。

 

B「はーい、お疲れ様です。」

 

ここまではいい。

 

B「そうそうあれが〇〇(私の名前)っす。」

 

?「(X)」

 

B「うちらは慣れてるんで。」

 

ここで問題です。

 

(X)に入る言葉を次の選択肢の中から1つ選びなさい。

 

①新人って言ってたのあの。

 

②仕事できるって言ってたあの。

 

③かわいいって言ってたあの。

 

④おかまって言ってたあの。

 

ここでちょっと説明しますね。

 

Bさんは最近になり時々A店舗へヘルプとして働きにいっている模様です。

 

あの二人の間に私の名前が出てきたということはつまりBさんがそのA店舗において私を話題にしていたと考えられます。

 

そこでBさんが私の何を話題にしたかが今問われているのです。

 

 

一緒に解いてみましょうよ。あ。

 

まず、(X)の次のBさんのセリフに注目してみてください。

 

B「うちらは慣れてるんで。」

 

Xはポジティブな言葉ではなさそう。

 

ここで②、③の可能性は無くなりました。

 

①か④か。

 

①新人って言ってたあの。

 

話題性はままあるのですがどうもその後に続く「うちらは慣れてるんで。」には繋がりにくい。

 

 

答え合わせ。

 

 

答えは④「おかまって言ってたあの。」です。

 

話題性抜群。

 

「うちらは慣れてるんで。」に完全適合。

 

それだけでなく電話口のなよなよした声を聴いたA店舗の方が一発で「あのあいつだ。」と判断できる。

 

 

完    璧。

 

 

電話してるBさんの話を聴いてそう判断するまでに鋭いのでしょう2秒はかかりませんでした。

 

3秒後にはショックを受けておりました。

 

失敗して怒られて受ける何倍ものショックを。

 

優しくしてくださっていた先輩が他店舗では僕の絶対に知られたくないセクシュアリティな部分を言いふらしている。

 

なよなよしてた自分にも非があるのは十分に分かりきっています。 

 

その事でお客様を笑わせてしまったこともあります。

 

第三者から撮られた動画にうつる自分を僕は嫌悪してしまいます。

 

思った以上に気持ち悪いのです。

 

第三者にそう思わせていると思うと…。

 

普通でいたい。

 

でも、普通が分からない。

 

普通になれない。

 

 

「うちら」発言もまあ悲しい。

 

とても優しくしてくださったあのパートの奥さんも僕に「慣れた」のか。

 

最近イギリスへ留学してたことが発覚してますます会話が楽しくなってきたあの後輩くんも僕に「慣れた」のか。

 

そう考え出すと無限に広がる恐怖。

 

やっぱりキモ。

 

現にそう思われてか中学生の頃、仲良くしてた友人との会話が夏休み明けに突如なくなるという悲劇を経験しております。

 

そうなってしまうのではないか。

 

 

怖い。

 

 

上品だと思っていた自分の接客態度はやはり滑稽で気持ち悪かった。

 

 

声。仕草。態度。

 

 

気持ち悪かった。

 

 

自分らしくお仕事がしたい。

 

でもそうしたらキモい。

 

一体どうすればいいのでしょうか。

 

 

 

 

普通にかわいそう。

 

 

強くなるしかない様ですので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ