醜い竹の子論 Ⅱ

日本美術、西洋美術に関心が御座います。アナウンサー大好きです。家庭科教諭を志しております。

怒りを隠しきれません!!

先日ソニー生命保険株式会社が「方言のかわいさ自慢」と題してとあるランキングを発表されました。

 

まずはその見出しから見ていただきたい。

 f:id:mntk1105:20170130171107j:image

ほら。

 

もうこの時点で確定してるんすよ。

 

福岡県の方言=博多弁が一番かわいいってことが。

 

皆さんも思われたはずです。

 

「え〜。あの福岡県が2位!!なら1位ってどこだろう?」

 

あの福岡県を抜いたの〜!と興味を抱かせている訳です。

 

こりゃ見るしかないと。

 

さてさて、その気になるランキングを見ていきましょうよ。お。

 

f:id:mntk1105:20170130171500j:image

なんと一位はまたもあの「京都弁」でした。

 

もうほんとに…。

 

有名度ランキングじゃねーんだよ。

 

なんかAKBのランキング見てるみたいですね。

 

1位有名2位王道。

 

そうなんです。

 

前にも言いましたが、本当の本当にカワイイ方言は博多弁なのです。

 

f:id:mntk1105:20170130174105j:image

「お食べやすな。」

 

って言われてもね。

 

お上品ではありますが、カワイイとは思えません。

 

博多弁で「お食べやすな。」はこうなりそうです。

 

 

 

 

f:id:mntk1105:20170130174129j:image

「食べんね。」

 

はい勝ち。

 

勝ちまくり。

 

勝ちまくってく。

 

で結局「やっぱダメ。とっとく。」とか言い出すんすよね。

 

最高じゃねーか。

 

覆い被さってでも強制的に取り上げます。

 

「たらこ」であることにもご注目下さい。

 

超特急のタクヤさんはブログにてこのように言及されておいでです。

 

f:id:mntk1105:20170130175253j:image

 

タクヤさんはたらこがお好きでいらっしゃるようですよ舞妓はんよ、お。

 

そうなんです。

 

たらこは福岡博多の名産物でございましてね。

 

やば。

 

しかしながら、ここまでに勝ちまくっているというのに私の怒りが収まることを知りません。

 

そうなんです。

 

なんと福岡が熊本やらと同率タイとして並んでいるではありませんか。

 

…熊本の方言か。

 

知らないですね。

 

知らずして批判しても虚しいだけですので、私調べて参りましたよ。

 

例えば「これは新品なんだよ。触らないでね。」

 

熊本弁ですと…

 

 

f:id:mntk1105:20170130182329j:image

「こらあばだんね。かかんなすなよ。」

 

って言われるそうです。

 

そう言われてもね…。

 

不思議ではありますがカワイイとは思えません。

 

博多弁だとこうなりそうです。

 

 

  

 

 

f:id:mntk1105:20170130192912j:image

「これ新品やけんね。触らんでよ。」

 

 

はい勝ち。

 

独走。

 

ディープインパクト

 

 

ここに証明されました。

 

博多弁が一番カワイイってことを。

 

次からこのようなランキング作る際は是非嘘偽りなく博多弁を首位として掲載する様にして下さいね。