醜い竹の子論 Ⅱ

好きな科目は地理と現代文!アナウンサー大好き!夢はとっても優しい家庭科の先生になること!

みにぶらり 久留米 #1

こんにちは。

 

切符を手に入れまして…

f:id:mntk1105:20170726020924j:image

7月14日に久留米へ参りました。

f:id:mntk1105:20170726015741j:image

こんな街並みでしたね。

f:id:mntk1105:20170726015814j:image

 f:id:mntk1105:20170726015836j:image

なんか良い街並みですよね。

 

より内陸だからでしょうか、何処かカラッとした暑さのありましたね。

 

大陸性気候を感じてしまいました。

 

駅から歩いて約10分…

f:id:mntk1105:20170726020021j:image

到着いたしましたよ。

 

久留米市美術館でございます。

f:id:mntk1105:20170726020110j:image

1階2階とありまして、1階には一般人の絵画が、2階には巨匠の描かれました西洋の絵画が展覧されてありました。

 

1階において撮影可能でした絵画をお見せ致しますね。

f:id:mntk1105:20170726020453j:image

素敵ですね。

 

2階には先程言いましたように巨匠の描かれました絵画を初めて生で拝見しました。

 

マネでありましたり…ルオーでありましたり…。

 

ダリの作品もありましたよ。

f:id:mntk1105:20170726020804j:image

面白い作品でしたね。

 

そしてそして、抹茶セットを無料で頂ける券も付いておりましたので、美術館のすぐ隣にあります喫茶店にもお邪魔致しました。

f:id:mntk1105:20170726021128j:image

迷わず抹茶セットを注文したのですが、出てきた抹茶の本格的な事…。

f:id:mntk1105:20170726021241j:image

とても綺麗な日本庭園を眺めながらのお抹茶タイムはとても優雅な時間でしたね。

f:id:mntk1105:20170726021430p:image

苦かったけど。

 

さて、旅も終盤。

 

駅前のうどん屋さんに寄りましたよ。

f:id:mntk1105:20170726021530j:image

「やりうどん」

 

調べてみますと、博多発祥とありまして、福岡県人の味なのだそうですが、僕自身知らなかったですね。

 

勉強も兼ねてそんな「やりうどん」を注文いたしましたよ。

f:id:mntk1105:20170726021640j:image

 山菜に、椎茸に、きざみ揚げに、わかめと入っております。

 

まず、お出汁の美味しい事。

 

とても満足いたしました。

 

いろいろと書きましたが、そう楽しくなかったですね。

 

青汁飲んだって感じ。

 

とても自分に良いものなのですが、苦みたいな。

 

美術館に、お抹茶にとお子ちゃまな僕にとってはちょっと渋かった模様です。

 

美術好きもちょっぴし強く思い込んでた部分のあるのかもしれません。

 

されど青汁。

 

豊かな休日の過ごし方だったなぁだとは思います。

 

なんか正直すぎてすみません。

 自分が、遊園地とかの方がまだ楽しめちゃうガキだったってことに気づいちゃいましたそんな旅でした。