醜い竹の子論 Ⅱ

好きな科目は地理。将来グローバル化させた家庭科の授業をする事が目標。

あの人の個性、私の個性。

2018年6月25日は面白い日でした。

 

朝5時25分。

 

tbs系列はあさチャンにて夏目三久さんが大変身されたお姿で登場されました。

f:id:mntk1105:20180625235827p:image

個性的な髪型に…青のエキゾチックなワンピースに…それらを黒く輝くカルティエでまとめて…

 

東京外国語大学ベトナム語専攻…

 

元日テレアナウンサー…

 

恥辱的なスキャンダルから…

 

tbsの朝の顔へ登り詰め…

 

夏目三久半端ないって。

 

マジで半端ないって。

 

好き好き好き好き好き。

 

大興奮の1分後。

 

朝5時26分。

 

フジテレビ系列はめざましテレビにて、mcの座に久慈暁子さんが泰然自若と座られておいでではありませんか。

f:id:mntk1105:20180626000646j:image

永島優美アナがW杯をロシアから伝える為、代理としてメーンを任されているのだそうです。

 

この事が何を意味するのか。

 

次期めざましテレビメーンmcは久慈暁子で決まりという事です。

 

個人的には宮司愛海めざましテレビメーンにして、そして永島優美をスパークmcにしておけば、フジテレビもあの時の輝きを取り戻せていたと思うのですが…。

 

まあいいでしょう。

 

そして、午後2時。

 

実はアルバイトを今年4月から始めておりまして、そのアルバイト先へ向かう途中での事でした。

 

車の行き交う車道添いの人通りは少なめないつも通る道を歩いておりました。

 

その時、角から一人、障害を持たれた男子高校生が出て来、そのまま彼が私の前にやってきて、そして強引に私の手を握ってきたのです。

 

こういったコミュニケーション癖があるのかなと思ったその瞬間、突然彼が私の胸ぐらを掴み、そして、ポロシャツのボタンを強引に引っ張るようにして開けてきたのです。

 

そしてその2,3秒後、彼は何事も無かったかの様にその場を後にしました。

 

胸がない事を知りやっと私が男である事を悟ったのでしょう。

 

しかしながら、とても怖かったです。

 

初めて痴漢される人の気持ち、怖さを知れました。

 

それと同時に、知的障害者の社会的自立についても考えさせられました。

 

こんな事ばかりしていては当然一人では生きて行けないじゃないですか

 

何故、私がそんな親身に考え込んでしまうのか。

 

実は、私のアルバイト先は「放課後等デイサービス」といって、発達障害、特別支援学校に通う知的障害、ダウン症を持った小学生から高校生までの放課後又は休みの日の活動を支援し、療育をする施設の支援スタッフとして働いているのです。

 

とは言うものの、私みたいな無資格の素人には、療育ってよりは思いっきり子供達と遊んであげることしか出来ていませんが。

 

最初の内は子供達の障害の有無以前に人との接し方すら危うかったので、遊んでやることすら出来ず一人片隅にて直立不動って時も有りましたが、最近になってやっと〇〇先生〇〇先生と私の顔と名前を覚えてくれ、呼んでくれるようになったので、今となっては施設内に私自身の居場所を見つけられ、とても楽しくアルバイト出来ております。

 

因みに、私が子供達と接する上で一番大切にしていることは、兎に角目の前にいる子供の話を聴いてあげる事です。

 

みんな、自分の話したい事があるのです。

 

それぞれに当然ながら未熟な話では有りますけれども、かと言って児童の話をそうじゃないよとか言って邪魔したりは一切せずに最後まで目を見て身体を向けて聴くようにしています。

 

食中毒の話から怖かった先生の話まで、自分のしたい話を話せて、そしてそれをうんうんと聴いてもらえているだけで、児童はとても満足な表情を浮かべてくれます。

 

また、結果としてそうしてあげられた児童が、私に良く懐いてくれているとも実感出来ております。

 

兎に角新米の今の私に出来る事は、せいぜい児童の居場所の一つになる事だと思っておりますので、これからも優しく丁寧に話を聴き続けていきたいと思います。

 

この経験は、中学校家庭科の先生になった時の良質な糧になりそうです。

 

そしてそして午後9時。

 

フジテレビ系列にて映画昼顔が地上波では初めて放映されます。

 

私が地球上で一番大好きな作品「昼顔」。

 

映画館で観たあの日からもう一年。

 

連ドラ観てたあの時がもうなんと四年前ですって。

 

光陰矢の如し。

 

明日、リビングに誰もいなければ観たいです。